週に最低1本映画を観るブログ

毎週最低1本映画を鑑賞してその感想を5点満点で書くブログ。★5つ=一生忘れないレベルの傑作 ★4つ=自信を持って他人に勧められる良作 ★3つ=楽しい時間を過ごせてよかった、という娯楽 ★2つ=他人に勧める気にはならない ★1つ=何が何だかわからない という感じ。観賞に影響を及ぼすような「ネタバレ(オチなど)」は極力避け、必要な場合は「以下ネタバレあり」の記載を入れます。

『グッドフェローズ』★★★★☆

 

グッドフェローズ [Blu-ray]

グッドフェローズ [Blu-ray]

 

  名作マフィア映画。群像劇で、メインは3人の男たちと、主人公である青年の妻。ほぼ実話に基づいているとのこと。

 ヤクザ映画もマフィア映画も、人の愚かしさというか、諸行の無情さというかを描いているのだと思う。どの作品でも人が死に、後には虚無感が残るが、この作品は主人公であるヘンリーの栄枯盛衰を全て描いているので、特にその感覚が強い。

 

 ……どこからどこまでをネタバレと呼ぶのか、難しいな。あんまり意識せずに書くことにしよう。あくまでここに書かれているのは感想文です。

 

 ヘンリーが最も成功するところから、取り返しの付かない状態になるまで全てを、丹念に描いているのだ。愛すべき愚か者たちはほとんどが死ぬか、逮捕される。後には何も残されなかった。これを滅びの美学と呼ぶのか、愚かしさと呼ぶのかは人によると思う。ジョー・ペシによる切れやすいマフィアの芝居は絶品。