週に最低1本映画を観るブログ

毎週最低1本映画を鑑賞してその感想を5点満点で書くブログ。★5つ=一生忘れないレベルの傑作 ★4つ=自信を持って他人に勧められる良作 ★3つ=楽しい時間を過ごせてよかった、という娯楽 ★2つ=他人に勧める気にはならない ★1つ=何が何だかわからない という感じ。観賞に影響を及ぼすような「ネタバレ(オチなど)」は極力避け、必要な場合は「以下ネタバレあり」の記載を入れます。

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』★★★★☆


『ジュラシック・ワールド/炎の王国』特別映像<The Jurassic Legacy>

 前作はヴィデオでだったが、楽しく鑑賞した(前作も★4つ)。『スター・ウォーズ』を撮る予定で降板したトレヴォロゥ監督に代わり(結局それも撮れないことになっちゃったけど)、バヨナ監督が就任。結果として、美しい自然描写と神秘的な映像が随所に現れる、美しい作品に仕上がった。3部作の2作目としては上々だろう。

 

 1作目『ワールド』が楽しかったとはいえ、『パーク』1作目と実質やっていることは何も変わらなかった、というのは間違いない。しかし本作は、きっちりテーマもアクションもギミックも、SF的展開も前作から前進させて、描くべきテーマを明確化してきている。そうしたメッセージ的側面の脚本の練度は見事なもの。

個人的には予告の内容とこの日本版サブタイトルも手伝って、溶岩が押し寄せてくるパニック描写がもっと楽しめるのかと期待していたのだが、さすがにそれだけで引っ張るのは無理があったか。完全な前後編構成で、画面の雰囲気もやっていることもがらりと変わる。

 当然、恐竜が主役なので人間サイドの描写が手薄になるのは今までとおんなじだし、悪役の扱い方も過去と全く同じなのだが、それはこの作品の場合、批判するポイントではないだろう。細かいことを言えば「バカすぎないか・・・・?」とか「そんなことするか・・・・?」とか思うところは細々たくさんあるのだが、これもまた、いいのだろう、この映画の場合。終盤は恐竜ものというよりモンスターパニック映画と化していた気がするが(『エイリアン』オマージュすら感じた)。

 詰まるところ、「人間の分をわきまえず罪を犯したものには自然が、世界が、恐竜が罰を下す」という宗教的な物語で、それ以上にはならない・・・・というか、しないように心がけて脚本を作っているように感じられた。しかし、一方で昨今のエンタメ映画の思想や社会方面への目配せを本作もきっちり取り入れて、今、あえてジュラシック・シリーズを描かなければならない理由を考え、現実に起きている問題を取り入れてストーリーを作っているのは好印象。

 

 さて、ラストまで観ればわかるとおり、今回のこの『ワールド』3部作は、周到な計画を元に作られた、役割分担の明快な3作品である。1作目、2作目で引いてきた伏線が、ようやくここで炸裂する。「なるほど、これがやりたかったのか!」と納得のラスト。旧三部作ではやっていなかった(そして技術的にもおそらくやれなかった)ことを、今回は初めからやるつもりでタイトルから作られていたのだ。その巧みさにも脱帽。

 なだけに、次の作品が心配。1作目のトレヴォロゥ監督が再びメガホンを握るらしいが、過去に大成功作が『ワールド』1作しかない(その後は悪評だけを広めている)彼が、映画監督人生を賭ける1作になるだろう。内容も間違いなく面白くなりそうなので、なんとか頑張っていただきたいものだ。

 間違いなく次作も登場するであろう(むしろ、おそらく次回作の主要なテーマを担うであろう)子役のメイシーが、早く撮らないと大きくなってしまうが、一方でいろんな事情で「3年後」とかにするのも難しそうなので、一体どんな手で来るのか、今から楽しみである。