週に最低1本映画を観るブログ

毎週最低1本映画を鑑賞してその感想を5点満点で書くブログ。★5つ=一生忘れないレベルの傑作 ★4つ=自信を持って他人に勧められる良作 ★3つ=楽しい時間を過ごせてよかった、という娯楽 ★2つ=他人に勧める気にはならない ★1つ=何が何だかわからない という感じ。観賞に影響を及ぼすような「ネタバレ(オチなど)」は極力避け、必要な場合は「以下ネタバレあり」の記載を入れます。

『ネイキッド』★★★☆☆


Marlon Wayans Talks About His New Show ‘Marlon,’ Netflix film ‘Naked’ | TODAY

 Netflix配信限定の映画。個人的に好みの「ループもの」でしかもコメディ、かつ褒めている人もいたので気になっていた。感想としては、いたって平均的なアメリカンコメディ、といった印象。深夜にテレビで観たらちょっと楽しい、ぐらいか。

 

 何度目を覚ましても結婚式当日、なぜか離れたホテルで全裸でエレベーターの中に閉じ込められているところに戻されてしまう主人公の物語。結婚に反対している人物が義理の父や彼女の元彼や自分の元カノなど何人もいる上、主人公自身もいつまでも大人になりたくない、定職に就きたくないというような人間、という結婚に問題は山積。

 やっていることとしては、『恋はデジャ・ブ』とほぼ同じか。

 

  ただ、こちらは「どうしてもやりとげなければならないことがある」という点で違いがある。きちんと結婚式に挑まなければ、永遠にループから抜け出すことは出来ない。

 前半の細かなギャグは正直お寒いレベルなので、苦笑しながら鑑賞するしかない。登場人物も奥行きのある設定は何もなく、観たままのステレオタイプばかりである。もちろんそれを求めるべきジャンルの映画ではないとはいえ、ここまで貼り付けたようにテンプレだと飽きが来る。

 特に主人公は本当に美点が「いい人である」以外何もない人物。なので途中までは苛立ちも感じるくらいだが(お調子者でふざけてばかりの人物に好意を持つのは難しい)、本気でこのループの状況に頭を打ち始めてから、ようやく印象が変わり始める。と同時に、物語全体のカラーも変化してくる。

 愚かな日々を繰り返すことをやめるまで、このループは続く。明快なメッセージと共に、主人公は努力を始め、頭を使って事態を打開しようとし始める。ループの繰り返しもどんどん省略が多くなることで物語のテンポもよくなる。

 

 改善点があるとすれば、結婚式のタイムリミットが今ひとつはっきりしていないせいで、急ぐことに緊張感がないところだろうか。まあ、普通ちょっとぐらいなら待つので厳格なタイムリミットがある方が変なのだが。

 普通にお気楽に楽しい映画なので、何も考えたくないときなどにはちょうどいいかと。