週に最低1本映画を観るブログ

毎週最低1本映画を鑑賞してその感想を5点満点で書くブログ。★5つ=一生忘れないレベルの傑作 ★4つ=自信を持って他人に勧められる良作 ★3つ=楽しい時間を過ごせてよかった、という娯楽 ★2つ=他人に勧める気にはならない ★1つ=何が何だかわからない という感じ。観賞に影響を及ぼすような「ネタバレ(オチなど)」は極力避け、必要な場合は「以下ネタバレあり」の記載を入れます。

『トレマーズ』★★★☆☆

 

トレマーズ (字幕版)

トレマーズ (字幕版)

 

  カルト的人気と評判の1作。公開は89年。地底から襲い来る謎のモンスターと戦うモンスターパニック映画。予算規模の割りにはいろいろ頑張っているが、強く推すほどのポイントはない、といったところ。

 

 地下から襲いかかってくるモンスターの元ネタ・・・・というほどではないだろう。『スター・ウォーズ』にも近い化け物はいた。ただ、限られた資源の中で派手で見たことのない化け物との闘いを工夫して演出しているので大きく飽きるところはない。

 キャラクターはアメリカの田舎町にいかにもいそうなテンプレキャラ&ありがちインテリ女性キャラ、という特段工夫のない面子。パニック物としては十分だが、感情移入するほどの人物はいない。

 モンスターも、正体がわかってくるとなるほど、と思うが、やることがワンパターンなのでどうしても繰り返しになる。登場人物の行動も、至って常識人しかいないのでやはりこれも繰り返しになりがちでメリハリが利いておらず驚きが少なくなっていく。シナリオの都合かも知れないが、主人公たちが何度も何度も同じ道を行き来して危険を知らせてくるあたりはもうちょっと整理出来ないものかと思った。

 

 褒めるほどの緊張感もないが、批判する程よくないところもない。退屈しのぎぐらいなら十分な作品かと。しかしこのあと、何本も何本も作られている続編では何をやっているのだろう(笑)。