週に最低1本映画を観るブログ

毎週最低1本映画を鑑賞してその感想を5点満点で書くブログ。★5つ=一生忘れないレベルの傑作 ★4つ=自信を持って他人に勧められる良作 ★3つ=楽しい時間を過ごせてよかった、という娯楽 ★2つ=他人に勧める気にはならない ★1つ=何が何だかわからない という感じ。観賞に影響を及ぼすような「ネタバレ(オチなど)」は極力避け、必要な場合は「以下ネタバレあり」の記載を入れます。

『ヴェノム』★★☆☆☆


映画『ヴェノム』日本語吹替版 本編映像<バイノーラル収録バージョン>

 予告編が公開された頃から期待していたのだが、公開された途端、世評を聞いて首を傾げ、まだ観に行っていなかった1作。とはいえ期待と違って面白い、なら問題なかったのだが・・・・。残念ながらそうもいかなかった。

 全体として、構想が固まりきらないままになっているように感じた。シリアスなダークヒーローとしてのヴェノムと、軽妙なバディムービーとしてのヴェノムである。予告編で感じられたのは前者、映画を最後まで見終えた後の印象は後者が近い。前者のノリはDC、後者のノリはMCUなので、両方取りしようと思って失敗した、というところだろうか。

 

 まず、作品冒頭からヴェノムが登場するまでが遅い。遅すぎる。物語としてはヴェノムが主人公・エディと同化してからが盛り上がるのが明らかだし、ヴェノムのキャラクターが面白い作品なのに、なぜかヴェノムの登場を出し惜しむ。おかげで長々と主人公の失敗話を聞かされる羽目になる。

 この失敗話というのもどれをとってもひどい。あたかも有能な切れ者記者のように描写されつつ登場する主人公だが、やらかす失敗があまりにも無為無策、思いつきで暴走して行動した結果、周囲の人間も巻き込んで大自爆をやらかしている。到底共感出来る主人公とは思えないが、だったら徹底して共感出来ない愚か者として描けばいいだろう。しかし実際の映像上は、彼が「負け犬」として明確に描かれるシーンがなかなかやってこない。

 正直言って、早い段階で「明らかに調子に乗っていけいけゴーゴーでスクープゲットしようとした記者がやり過ぎて・・・・」みたいな描写に持ち込んでいれば、彼の人となりを描きつつもっと短い時間でヴェノム登場まで持ち込めたはずだ。主人公が残念オジサンならそれはそれでいいのだ。『アントマン』よろしく。実際、映画中盤以降の主人公の演技はまさしく「残念ダメオジサン」になっており、最初からこれで行けばよかったのに、と惜しく思えてならない。

 

 作品全体の構成についていえば、先にも書いたようにバディ・ムービー感が薄いor遅い。主人公とヴェノムのどつき漫才(世評を借りれば『ど根性ガエル』)になってからは面白いのだから、もっと早い段階で二人主人公状態にして、バディ・ムービーの王道展開に持ち込めばよかった。

「気が合わない奴と共同生活⇒喧嘩⇒第一の事件解決⇒仲良くなるかと思いきや致命的な問題で離反⇒大問題発生⇒再び理解し合い、より強い仲間になって敵と大バトル」

 の明快な構成を作品全体で取れれば、ヴェノムの魅力をもっと前面に出した作品に出来たのだが、だらだらと絞り込めていない主人公の問題点についての描写を続けていたせいで、バディ・ムービーに入るまでおそらく一時間近く掛かっている。これでは間に合わない。

 実際、ヴェノムと合体した後は上記の構成をものすごい駆け足で辿っている。だったら最初からやればよかったのに。そうしたら、ヴェノムと主人公の日常描写や、仲良くなる過程にももっと尺を掛けられたはずだ。

 

 この手の映画の悪役の思想が判然としないのはよくあることなのでまあいいのだが、「何をやりたいのか」「この世界をどうしたいのか」がはっきりしないままマッドサイエンティスト街道を邁進していくので、「なんとなく悪いヤツ」以上になり得ないまま終わってしまっている。

 人類は愚かだからより進歩した生物によって滅ぼされるべきなのだ、的なことを言っていたが、それにしたってよくある奴なので、この物語でしか描けないような設定とは感じられない。何がどう進歩しているのかとか、人類の問題とは何なのかとか、オリジナリティが感じられないと退屈になるだけである。ヒーローものは悪役に魅力が無いと盛り上がりに欠ける。

 

 ヴェノムの寄生設定がガバガバだったり(適合者は珍しいのか誰でもいいのかよくわからない)、最大の悪役がどれぐらい凄い悪役なのかよくわからないままだったり、ヴェノムと主人公の共通点「負け犬」が突然口頭だけで説明されて具体的にどの辺が共通しているのか全くわからなかったり(ヴェノムはヴェノム界では負け犬なのか? そういうのをちゃんと描写したらかなり面白いキャラになったのに)、と細かいところにもよくわからない設定が乱舞している。カーアクションシーンはまあまあ面白かったのだが、だからといって構成の悪さがチャラになるほどではない。

 そして、最後の最後に長々とやった例のアレ(本編ではない)。あの、ヒーロー映画では本編後のおまけがつきものになっているとはいえ、事情を知らない人からするとなんで突然始まったのかさっぱりわからない上、本編との繋がりもなく、更に面白くもない。単なる告知を映画のラストに金魚の糞のようにくっつけるなどあってはならないことだろう。

 ヴェノムのキャラ自体はかわいいし、本性がはっきりしてからのエディも面白かったので、いい素材を美味く調理出来なかった作品、としか言いようがない。残念。