週に最低1本映画を観るブログ

毎週最低1本映画を鑑賞してその感想を5点満点で書くブログ。★5つ=一生忘れないレベルの傑作 ★4つ=自信を持って他人に勧められる良作 ★3つ=楽しい時間を過ごせてよかった、という娯楽 ★2つ=他人に勧める気にはならない ★1つ=何が何だかわからない という感じ。観賞に影響を及ぼすような「ネタバレ(オチなど)」は極力避け、必要な場合は「以下ネタバレあり」の記載を入れます。

『ニューヨーク1997』★★★★☆

 

ニューヨーク1997 [Blu-ray]

ニューヨーク1997 [Blu-ray]

 

チープだけど目をそらせない、社会への憎悪が籠もったSF

【あらすじ】

 1997年、ニューヨークのマンハッタン島は巨大な監獄に改造され、300万人の囚人が放たれていた。テロリストにハイジャックされた大統領専用機がそこに墜落。大統領は脱出用ポッドで脱出するが、デュークを首領とするストリートギャングに捕らえられる。
 大統領を人質にしたギャングたちは、囚人全員の釈放を要求。政府は、武装強盗の罪でニューヨークに収監予定だった特殊部隊出身のスネークに大統領救出を命令する。
 24時間後に爆発する爆弾を頸動脈に注入されたスネークは、嫌々ながらグライダーで世界貿易センタービルに降り立った…。(amazonより)

 

 『遊星からの物体X』(★5つ)の監督、ジョー・カーペンターの作品。『メタルギア・ソリッド』のスネークの元ネタになったということは以前聞いていた。

 あらすじで面白そうだと思ってTSUTAYAで衝動的にレンタルしてきたが、時代的な限界もあって出来ないことも多数ある中で、アイディアを駆使して殺伐とした世界観に客を引き込み、そして社会への怒りを感じさせてくれるB級ながらも魅力的なSFアクション作品。ちなみに、パッケージのように自由の女神が転がっているシーンは無い(このイラストはたぶん、『クローバーフィールド』に影響を与えているだろう)。

 

 主人公・スネークはほぼゲームのあのスネークとイメージそのまま。カート・ラッセルの若い頃の姿がモデルだったのか、とニヤニヤしてしまう。その他、おそらく『ダークナイトライジング』の元ネタでもあるだろう。

 あらすじを読むとなかなか壮大な設定なのだが、予算と技術の関係でそこまでの絶望的な世界観は観ているだけではなかなか伝わってこない。だが、だからといって退屈でもなく、1作目の『マッド・マックス』のようにかさついたひりついた雰囲気だけを、素っ気ない人物描写とセリフの端々だけで想像させてくれるので、「きっとこの他の場所はこうなっているのだろうなあ」「この脇役はこういう裏を持っているのだろうなあ」と妄想するのも楽しい。

 

 レンタルDVDの翻訳はなかなか怪しく、筆者の英語力でも「これは誤訳では?」と思う部分が多数(大して難しい英語も喋っていないと思うのだが・・・)。しかし、セリフが多少わからなくても問題ないくらい、ダイナミックで強固な、骨太な構造を持っているのでさほどの難は感じない。

 そう、引っかかるところなんて言い出したら切りが無いほど存在する作品である(笑)。主人公の銃の構え方や戦場での立ち居振る舞いなどは、これといって監修も受けていないのだろう、腰が引けていて到底歴戦の勇者、潜入の達人とは思えない(いちいち着地したり歩くだけでガチャガチャ音を立てるところは少し笑ってしまった)。

 

 だが、別にそれでもいいのだ。「囚人の跋扈する監獄島と化したニューヨークから大統領を奪還する、命を握られた孤独な元兵士」というロマンの塊のような設定、ささくれだった主人公の人物造形、どうしようもなくひとりも味方が現れない希望無き人生観。くわえて、あのエンディング。「これを描きたい」という作り手の思いが一本筋が通っていれば、些細な瑕疵など気にもならない。

 なまじ予算を付けてリメイクをしたところで、中途半端な付けたりが余分な脂肪のようにつくだけで面白くはならないだろう。心根がハードボイルドな良作。