週に最低1本映画を観るブログ

毎週最低1本映画を鑑賞してその感想を5点満点で書くブログ。★5つ=一生忘れないレベルの傑作 ★4つ=自信を持って他人に勧められる良作 ★3つ=楽しい時間を過ごせてよかった、という娯楽 ★2つ=他人に勧める気にはならない ★1つ=何が何だかわからない という感じ。観賞に影響を及ぼすような「ネタバレ(オチなど)」は極力避け、必要な場合は「以下ネタバレあり」の記載を入れます。

『キング・オブ・コメディ』★★★★★

 

  『ジョーカー』に影響を与えた作品ということで鑑賞。

 観ている最中から、共感性羞恥強めの自分にはなんともたまらない気持ちにさせられる内容だった。ジョーカーよりも自分側に近いキャラクターだったからかもしれないが。

 

 参考にしているというか影響を与えたというか、『ジョーカー』は『キング・オブ・コメディ』の変奏曲と言ってもいい内容だろう。ただし、ジョーカーは最後まで自分を弱者だと自覚していたが、『キング〜』の主人公は、最後までそれを認めなかった。気づいていたのかもしれないが、自分でも認めなかったのだ。

 『ジョーカー』は貧富の格差にまで問題を押し広げていたが、『キング〜』はどんなに才能のない人間にものし上がる夢を見させてしまう、エンタテインメント業界の業の深さの方に焦点が当てられている。

 

 どちらが好きかは難しいところだが、個人的には『ジョーカー』の方には、承認欲求そのものへの満足感が与えられていて、「救い」をまだ見出してしまった(あれを救いと呼ぶのか、というのは人によりけりと思うが。しかし王として認められてはいるだろう)。

 一方、『キング〜』ではあくまで脅迫行為によって夢が叶えられているだけだ。その後のシーンを現実とみなすか幻想とみなすかも人によると思うが、筆者はあれは、本編中に挿入されていたのと同様の幻想と考える。

 

 『キング〜』では突き放した観察眼によって主人公を笑い、『ジョーカー』は主人公への感情移入のプロセスを経て観客に怒りと絶望を感じさせる。どちらが好きかも、まさに人によりけり、なのだろう。『キング〜』の主人公は最後まで、本当の道化なのだ。