週に最低1本映画を観るブログ

毎週最低1本映画を鑑賞してその感想を5点満点で書くブログ。★5つ=一生忘れないレベルの傑作 ★4つ=自信を持って他人に勧められる良作 ★3つ=楽しい時間を過ごせてよかった、という娯楽 ★2つ=他人に勧める気にはならない ★1つ=何が何だかわからない という感じ。観賞に影響を及ぼすような「ネタバレ(オチなど)」は極力避け、必要な場合は「以下ネタバレあり」の記載を入れます。

『HANA-BI』★★★★★

 

HANA-BI [Blu-ray]

HANA-BI [Blu-ray]

 

  『アウトレイジ』から続いてのたけし映画。たぶん気に入るだろうなと思ったらすこぶる気に入った。あらすじを読んだ限りで陰鬱なシーンがあるんじゃないかとヤマイダレものが苦手な人間としては心配していたのだが、全然そんなことはなく、ただ起きたことが描かれていくという映画だった。

 時系列が実はわかりにくいとか、女性の描き方とか、気になるところはいろいろある。個人的に、女性に自我がないような描写は正直苦手なのだ。けれど、それを補って余りあるくらい、魅力的な映画だった。

 もしかしたらたけしさんは自分のことをチャップリンに模しているんじゃないかな、と思った。この映画だってある種のコメディなのだ。