週に最低1本映画を観るブログ

毎週最低1本映画を鑑賞してその感想を5点満点で書くブログ。★5つ=一生忘れないレベルの傑作 ★4つ=自信を持って他人に勧められる良作 ★3つ=楽しい時間を過ごせてよかった、という娯楽 ★2つ=他人に勧める気にはならない ★1つ=何が何だかわからない という感じ。観賞に影響を及ぼすような「ネタバレ(オチなど)」は極力避け、必要な場合は「以下ネタバレあり」の記載を入れます。

『ワンダーウーマン』★★★☆☆

 

 2017年の大ヒット作で、DCユニバース初の大ヒット作、ということでかなり期待して見始めたのだが・・・・かなりの期待外れに終わった。

 映画そのものは2時間20分ほどとなかなかの長尺で、舞台は第1次大戦時の欧州がメイン。ドイツ軍の軍人がぺらぺら英語を話すことはもう目をつむるとして、この不利な条件でアメリカで当たったのは珍しいことだと思う。問題はアクション映画、ヒーロー映画として真新しい部分がほぼ全くないというところにある。

 

 マーベルヒーロー映画の特に近年の作品では、「そのヒーロー」「その設定」で描ける「ヒーロー映画ならでは」の問題意識、それも社会問題に目配せした題材がフィーチャーされる。仮にこの世界に強大な一個人というヒーローが存在したとしたらどんな事態が発生するのか、どんな問題が考えられるかを物語の軸に据えている。

 そもそも、ヒーロー映画というのは「荒唐無稽」なものである。たった1人の人間に能力や運命を片っ端から背負わせ戦わせているのだから、まともにやったら馬鹿馬鹿しくなるのがオチだ。だから、あえてコミカルにやってしまうか、あるいは強烈な暗喩としての意味を持たせて寓話にしてしまうかのどちらかしか選択肢は無いと思う。『デッドプール』『マイティ・ソー』は前者、『アイアンマン』『キャプテンアメリカ』は後者に振っている。

 ヒーロー映画ブームの発端となった『ダークナイト』三部作の作風は「シリアス」と言われるが正確には「暗喩」なのだ。ある特定のものに他の意味合いを持たせ、複数の機能を重ね、同様の構造を持つものを連想させるように作り上げられた物語。よって、雰囲気をシリアスにしてコミカルな要素を排したところで、ダークナイトがやり遂げたことと同等の効果は生まれない。

 

 まだDCユニバース作品は『マン・オブ・スティール』と本作しか観ていないが、どうもそのあたりをはき違えているのではないかと思えてならない。島で育ち、近代戦を知らずに育ったダイアナが「悪」をたった1人の軍神とイコール視してそれを殺そうと戦うものの、現実の戦争はそうではなかった・・・・というのはまあいいとして、結局最後にマルスが登場してしまうのには恐れ入った。「出るのかよ!」と言いかけてしまった。せめてもっと全く関係のないポジションの人物、まるきり軍神には見えないようなキャラにして、複雑化した人間の欲望と軍神の不要性を語る、とかならわかるのだが、あの設定の人物にする意味はどのあたりにあるのか。

 第一次大戦をあえて舞台にしたのは、一般人を徴兵し軍部が兵器を用いて戦う近代戦の発端だからなのかな、と思うが(無知なので間違っていたら済みません)、それを使って「闘い=戦争の悪」を描くのなら、たとえばアマゾン族の考える闘いをきちんと冒頭で明快に定義づけし、なんなら小さな争いの描写なども入れつつ、その常識を広い世界にやってきたダイアナが打ち砕かれ、苦悩し、そしてそれでも戦わなければならない、何かを護るために、と段階を踏んで物語を進めていかなければならなかったのではないか。

「愛が救う」が結論になっていたが、また「愛」が出てきてしまったか・・・・と頭を抱えそうになった(『マトリックス・リローデッド』以来のげんなり感)。それまで「愛」についてなんて全然語ってなかったじゃん!としか思えない。

 

 アメリカの観客には「女性のヒーロー」というだけでまだ物珍しく見えるから受けたのだろうか、とすら感じてしまう。セーラームーンプリキュアが戦いまくる作品をさんざ観てきた世代の人間からすると、まだそれらと大差ない(というかもっと単純なこと)を描いているようにしか思えなかった。女性の物語としては『まどマギ』のほうがよっぽど強烈だろう。面白そうだった科学者の悪役もこれといって活躍する前にいなくなってしまうし。マイノリティヒーローという意味では『ブラック・パンサー』もヒットのきっかけは同様だと思うが、こちらの方がメッセージ性としては数段上手だった。

 最後まで飽きが来なかったのはとにかく目を疑うほどのガル・ガドットの美貌が理由だとは思うが、作品が描こうとしている内容からするとここを褒め称えるのも無礼になる。ワンダーウーマン自体のヒーローとしてのアクションの幅もかなり狭く、同じような闘いが終始続いてしまう。これは設定のせいというより、アイディア出しの量が足りていないからだろう。

 正味★2.5ぐらいのところを四捨五入して★3つ、という感じ。ほんと、バットマン周りが好きなだけに、DCユニバースにはもっと頑張って欲しい。