週に最低1本映画を観るブログ

毎週最低1本映画を鑑賞してその感想を5点満点で書くブログ。★5つ=一生忘れないレベルの傑作 ★4つ=自信を持って他人に勧められる良作 ★3つ=楽しい時間を過ごせてよかった、という娯楽 ★2つ=他人に勧める気にはならない ★1つ=何が何だかわからない という感じ。観賞に影響を及ぼすような「ネタバレ(オチなど)」は極力避け、必要な場合は「以下ネタバレあり」の記載を入れます。

『ゴジラ対メガロ』★★★☆☆

 

ゴジラ対メガロ

ゴジラ対メガロ

 

こまけえことはいいんだよ的豪快怪獣映画

あらすじ

度重なる核実験で環境を破壊された海底王国・シートピアが、守護神である昆虫怪獣・メガロを出現させ、人類に宣戦布告。メガロを出動させるには電子ロボット・ジェット・ジャガーの誘導が必要で、海底人たちはジェット・ジャガーの生みの親である伊吹吾郎からジェット・ジャガーを奪う。しかし、突然良心回路が作動したジェット・ジャガーは海底人の支配から逃れ、メガロと対峙することに。(amazonより)

 

 まず、この評価は怪獣映画が好きな人に対してである。そもそも大して興味がないとか、細かい整合性のなさが気になるとかいう人は本作は観ないほうがいい(上野あらすじを読んでわかるとおり)。時間の無駄だと思うだろう。

 

 とにかくツッコミどころが3分に一回くらいのペースで訪れるのだからたまらない。冒頭から、大きな湖で謎の浮き輪ボートに乗った少年がやけに陸から離れたところまで漕いで出ている時点で、災難に襲われるためにやっているとしか思えなくて笑えたのだが、その後もツッコミどころは連打される。

 保護者が実はロボット研究所で研究をしていたり(その割に親ではなさそうだったり)、開発したロボットが突然、古代レムリア大陸民の子孫に奪われたり、その奪う理由が何だかよくわからなかったり(なんでジェット・ジャガーによる誘導が必要なんだ?)、さらに奪い方や奪った後の使い方が非常に荒っぽくて無計画だったり、奪いに来た悪漢二人がすごい弱かったり(普通のトラックの運ちゃんに負ける)・・・・。

 

 もう疑問点はゴジラが登場する前に山ほど積み上がっている。ゴジラの印象が薄くなるくらいである。こんなに列挙しているのでさぞこの映画に不満だったのだろうと思われるかもしれないが、そうではない。笑いながらも楽しく観ていた。

 こういう作品を大真面目に批判するのはもちろん間違いで、この作品の中のリアリティレベルが一貫していて、そこに狙いがあるのなら問題はないのだ。

 巨大ロボットを出し、新怪獣も出し、人気があった過去怪獣も出し、ゴジラも出す。子供もキャラにしつつ、街も襲われつつ、とお客を楽しませる工夫は満載である。正直、レムリア大陸って何だったのか、とか、そもそも彼らが何のために怪獣・メガロをすごく苦労しながら使わしてきたのかとか、観ていると何だったか忘れてしまうぐらいふんわりしているのだが、細かいことはいいのだ。

 

 そして全体の半分近くを使って怪獣同士のバトル。着ぐるみと弾着くらいしか使えない状況で精一杯の工夫をした戦いが延々続く。今回のゴジラは「いいもん」なので、気軽に人類のために戦ってくれて、しかも顔も可愛い。

 最後まで見ても結局なんのための何の戦いだったのかはわからないだろう。でも、怪獣は戦っているし防衛軍のメカも出てくるし、ミニチュアもかっこよく壊れるし(特にダム決壊シーンはとても良かった)、大いに満足。