週に最低1本映画を観るブログ

毎週最低1本映画を鑑賞してその感想を5点満点で書くブログ。★5つ=一生忘れないレベルの傑作 ★4つ=自信を持って他人に勧められる良作 ★3つ=楽しい時間を過ごせてよかった、という娯楽 ★2つ=他人に勧める気にはならない ★1つ=何が何だかわからない という感じ。観賞に影響を及ぼすような「ネタバレ(オチなど)」は極力避け、必要な場合は「以下ネタバレあり」の記載を入れます。

『ドリーム』★★★★☆


映画『ドリーム』本編映像:NASAの歴史が変わる瞬間!

 

 サブタイトルの件であれこれ話題だった『ドリーム』。面白い映画だった。メインキャラは黒人女性で数学者・エンジニアの三人。彼女らが全員とても上手くキャラが立っていて、全員少しずつ違うベクトルでの悩みを抱えている。だが、基本的に性格は陽気なので、観ていて陰鬱になる部分はほとんどない。黒人・女性に対する差別の様は終始描かれ続けているものの、決してねちこく説教臭く描こうとはしていないのだ。

 NASA史上に残る天才たちの物語なのだが、きちんと彼女たちの日常生活にも目を配っているのも好印象。仕事一辺倒でもなく、喧嘩ばかりでもなく、きちんと日々を生きているからこそ、一枚岩ではない人間性が伝わってくる。それによって、三人全員にそれぞれ愛情を感じるようになる。

 映画を観ていて感じたのは、他人と違う仕事をすることの大切さ、というところだろうか。誰かがやっていることや、流行っていることをやっても意味はないのだ。先を見据えるのか、他人がやりたがらないことをやるのか。自省も込めて。超傑作、とまでは言わないが、良作。